大阪オートキャンプ協会

10月例会~第42回関西ファミリーキャンプ大会~てんきてんき村オートキャンプ場

10月例会報告

10月例会は京都府京丹後市丹後町竹野(「たけの」では無く「たかの」が正式名の様です)のテンキテンキ村オートキャンプ場で10月12日(土)~10月14日(祝)の2泊3日12ファミリーで行われました。

何時ものように前日13日夜に出発し、キャンプ場そばの道の駅「てんきてんき丹後」へ、道中視界10メートル位の濃霧でした。

一日目、チェックイン時間前に前泊していた3組で入場。天気は快晴でしたが、海風が少々きつく設営に少々手間取りました。
ここは、竹野川河口の川沿いの河原を造成したキャンプ場で、トイレ・炊事場が私たちが設営している場所から結構遠く、炊事場は仕方なく使用しましたが、トイレは道の駅を使用し、結構な運動になりました。夕方までには今晩遅くに到着するひと組を除き無事設営完了。のんびりとキャンプ場で過ごしました。夕食後に抹茶と和菓子を頂いたり、少々風がきつかったですが注意しながら恒例の焚火で、遅くまで盛り上がりました。

二日目、今日も朝から天気がよく風も殆ど無く秋晴れの天気。道の駅で見つけた「立岩周辺散策コース」のパンフレット通りに竹野神社、立岩、古墳群等を1時間一寸かけて一回りしました。今日ものんびり過ごすファミリーや、今晩の合同焼肉パーティーの食材の買い出しに出かける方々等色々。太鼓の音が聞こえ、何処かで秋祭りしているのは分かってましたが、何とキャンプ場すぐ近くで神聖な儀式が行われ、偶然にも見る事が出来ました。夕方にはキャンプ場から10分程の天然温泉「丹後温泉はしうど荘」へ出かけました。昨夜ほどでは有りませんが、海風がやはり強く、車で2方を囲みコンロ、テーブル、イスを並べ焼肉パーティー。1時間ほどで全ての食材は食べつくされました。そのあとは盛大に焚火。まきが無くなるまで続きました。

最終日、今日も秋晴れの天気。キャンプ道具を撤収し、お昼は道の駅で食べ、渋滞を避けて少々早めに帰路につき、渋滞も無く日が暮れる前に帰宅出来ました。

滞在中良い天気が続き、楽しいキャンプが出来ました。お世話下さった方々ご苦労さまでした。