大阪オートキャンプ協会

~会員による5月特別例会~北阪園

5月例会はキャンプ場では無く岸和田のミカン園での開催です。
何時ものように前日の金曜日夜に家を出発。買物と食事を済ませ岸和田の道の駅「愛彩ランド」を目指し、夜10時前に到着。広い駐車場で11時過ぎまでに計3台到着し、遅くまで歓談後車中泊。因みにこの道の駅「愛彩ランド」は近隣農家の野菜販売がメインで、10時開店前には行列が出来るほど人気の道の駅だそうです。

土曜日朝、駐車場で朝食後ここから信号一つ先からすぐの「北阪園」ミカン園へ。ちょうど白いミカンの花が咲いたミカン園の中の広場へ車を止め、今回はタープ代わりにミカン園のビニールハウスをお借りし、その中にテーブル・椅子・調理器具等を運び込み集会場完成です。

私はここから15分程の岸和田市内へ観光に出かけ、岸和田城、岸和田だんじり会館、NHK連続テレビ小説「カーネーション」のロケ地等を巡りました。

私たちが出かけた後、残ったファミリー全員で、白い花をつけたみかん畑が続く坂道を散歩しながら、徒歩10分の道の駅「愛彩ランド」見学に出かけました。穏やかな快晴で気持ちのいい散歩でした。広大な売り場が並ぶ「愛彩ランド」は、道の駅と言うより、巨大なスーパーの野菜売り場の感じで、大勢の買いもの客でごった返していました。朝に開店時には入場制限があり、行列ができていたそうです。
それぞれのファミリーに別れ、野菜や花の買い物を楽しまれたそうです。

昼過ぎにミカン園に戻ると、参加者全員で玉ねぎ畑へ行き各自5個ほど頂きました。

夕食はビニールハウスの中で参加者全員で調理して食べ、遅くまで盛り上がりました。

翌日はイベントも無くのんびりと昼過ぎまで過ごし、奥さん達は道の駅に新鮮な野菜を買いにお出かけ。昼過ぎに撤収する物も殆ど無く家路へ。高速の渋滞も無く3時頃に無事帰宅しました。ミカン園のビニールハウスでのキャンプと珍しい企画を立てて下さった幹事さん、お世話有難うございました。