大阪オートキャンプ協会

~11月例会 十二坊温泉オートキャンプ場~

11月例会報告(第43回関西ファミリーキャンプ大会)

11月8日(土)、19日(日)、滋賀県湖南市の「十二坊温泉オートキャンプ場」(十二坊温泉ゆらら内)で9ファミリーが参加して11月例会を開催しました。

キャンプサイトは、十二坊温泉施設「ゆらら」内にあり、テントサイトから歩いて温泉に行けるのが特徴です。又、キャンパーは手続きをすれば一日に何回でも入浴できる特典もあり、温泉好きキャンパーには夢のようなキャンプ場です。

滋賀県での例会は久しぶりで、参加者は付近の観光目的で早朝から出発したファミリーが多かった。「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」が、名神の竜王ICからキャンプ場への途中にあり、立ち寄った人もありました。

私は、前日金曜日早朝から出発し、京都の嵐山観光などして、夜、キャンプ場近くの「道の駅 竜王かがみの里」で、Mファミリーと合流し道の駅の駐車場でPキャン。道の駅は改修中で、工事用テントで囲われており寂しい。

翌朝、道の駅周辺の史跡を散策しながら、道の駅の開店を待った。「源義経の元服したと伝わる池」などがあり、案外と有意義な散策ができた。地元野菜などを仕入れキャンプ場へ、途中重要文化財の「苗村神社」を参拝し、10時過ぎにキャンプ場に到着した。

既に、数組のファミリーは到着し設営を終えていた。天気は上々で絶好のキャンプ日和。温泉施設がキャンプ場内にあり、一日に何度でも入浴できるとあり、設営後、早速第一回目の温泉に入浴するファミリーもいました。

今回は、一泊例会のため「温泉でのんびりキャンプ」と名うっての開催で、参加賞や記念品などは準備しているが、これといったイベントは準備していない。しかし、夜のお楽しみにと、私の車一杯に焚き火用の「薪」を運んで来た。

夜、それぞれの食事が終わったあと、大型の「焚き火台」で豪勢な焚き火を開始。各自が飲み物などを持参し、全員で焚き火を囲んでの懇親会。数時間思う存分焚き火ができるようにと、多量の薪を準備しており、お父さんお母さんで夜遅くまで、心ゆくまで焚き火を楽しみました。

翌朝は、予報通り朝から本格的な雨。朝食後すぐに撤収を始めた。テント・タープは濡れたままビニールに包んで車内へ。この雨ではキャンプは無理との判断だ。一日中降り続くとの予報で、全員が早々に撤収し、撤収を終えたファミリーからキャンプ場を後にしました。